阿蘇山

トッピー


7:00 レンタカー返却
借りる時に話してあったので、
通常では営業時間前だったが、対応してもらえた
ガスもスタンド開店前なので入れないまま清算
思ったより安くてありがたかった
 
8:00西之表->9:35鹿児島 トッピー
 
仙巌園
島津家別邸
桜島がどーんと見える庭。晴れで、噴煙をあげているところを見る事ができた。
溶鉱炉跡があったりして、当時の薩摩藩の近代化ぶりがおもしろかった。
かみさんいわく、篤姫見てたら常識だそうだ。

 
蒲生のクス
日本一の巨木というので見に行った
確かにでかい。
明るい人里にあるせいか、親しみやすい雰囲気で、威圧感とか怖さのようなものを感じないぶん、極端に大きくは見えなかった。日本にこれ以上でかい木が無いのかと思うと、ちょっと寂しいかも。
 
阿蘇山
時間がなくなったので、いろいろスルーして阿蘇山
小学生以来。でかい

 
黒川温泉
美里
風呂の湯加減が絶妙
料理も非常にうまかった
今回の旅行で唯一、かみさんの手配した宿
旅行中に、楽天で予約したが、平日のせいか安かった
ここは、「山間の落ち着いた温泉街」のイメージをうまくつらぬけてる良い所だった。