種子島二日目

 
前之浜海浜公園
南種子中心部から、臨時バスで移動

種子島南岸の長大な砂浜の中ほどにある公園
やっぱり波が荒くて、サーファーがいた。

即席の屋台村ができていた

  • 白くま ミツたっぷりで、フルーツもあしらってあり、日曜に海遊館の前で食べたかき氷と雲泥の差。すばらしい。
  • カレー 容器からあふれる盛り、うまいキーマカレー、そして米は固めのご当地の赤米がカレーに合う。すばらしい。
  • おにぎり なんと今年の新米。すばらしい。二毛作ではなくて、今年はこれで米作はおしまいとのこと。

 
他に、子供達は豚串も食べていたようだ。
地元の有志の方が出している様子で、安くてうまかった。
 
天気は曇りで、ときどき雲が薄くなると、三日月状に欠けた太陽の輪郭が見えた。
5分前くらいから急激に暗くなり、 
10時58分、真っ暗になった。皆既日食していました。

 
門倉岬
一旦、バスで南種子にもどってから、車で門倉岬へ
鉄砲伝来の銅像、帆船風味の展望台あり。
すっかり誰もいなくなっていて、よい景色だった
屋久島が見えた。思ったより近い。

 
夕日でも見えないかと西岸を走り回って、カニと遊んでいたら、ひろが気分悪くなった。
しまいに吐いたので、トレーニングセンターで医者を教えていただいて、医者に。
体育館で寝て、小雨の中トンボ追いかけて、屋台のモノを食べて、車にも酔いやすいしで、体調を崩す心当たりがありすぎる。
とりあえず、診察してもらって、点滴したら元気になった。熱中症ではないかとのこと。曇りであっても、水分補給に注意させよう。
 
本日も体育館で雑魚寝