鍋ヶ滝

鍋ヶ滝

 
鍋ヶ滝
熊本県小国町
落差は10mほどだが幅広く、水量豊富
なんといっても、後ろが大きくえぐれていて
幅広いカーテンにずんと寄れるところが大迫力
何も無く、マイナーなようだが、気に入った
国道からの入り口にある神社も巨木が多くて雰囲気よかった
 
原尻の滝
大分県
幅が広い、滝のすぐ上を渡れるのがおもしろい
先の鍋ヶ滝よりずいぶん大きいが、寄れないのと
まわりが普通の田園なので落ち着かないということで、
鍋ヶ滝のほうが気に入りました
 
湯布院
由布岳はかっこいい、山登りするなら上ってみたい山容だった
街は普通の開けた平地にあり、こじゃれたみやげ物屋やら小さな美術館やらが立ち並んでいて、
よくある観光地風味。
学生か、若い女性向け?の温泉街かしら。おっさんには無理な雰囲気。
旅行に出る前は、かみさんが、23日の宿は湯布院あたりかなあと言っていたのだが、正直、違ってよかった。
足湯だけいただきました。
 
さんふらわあごーるど
大分19:30-神戸7:55スタンダード個室
スペース的に2等寝台と変わらない気がするが、ベッドが向かい合わせ状態になるので家族には断然雰囲気がよかった。
船は瀬戸内海専用らしく、船自体のスタビライザーも無いようで、扉とかの備品も固定されていなかったりするのが逆に新鮮だった。
今回使って、寝てる間に長距離移動できるフェリーはやっぱりいい。
自走で疲れて泊まることを考えると、宿いらないし、大阪〜九州の距離だと、朝から現地で動ける時刻表になっているので、昼に移動する新幹線や飛行機よりロスが無いんでないの。