種子島

宇宙センター

 
トッピー
鹿児島7:30〜種子島9:05 一時間半ほど。
水中翼船。船体が浮いて進むので揺れない。イン側にバンクして曲がる。
船内放送では「浮上」、「着水」という表現を使っていた。
80Km/h程度とのことだが、トラック満載で70Km/hで走るナッチャンを考えると、あらためて、ナッチャンはすごいな。
 
カローラ
西之表港でレンタカー屋さんが呼び込みをしてたので借りた。
先週あたったときはどこも在庫無しだったのに。キャンセルか。
レンタカーで何度か借りたが、カローラのふわふわした感じがどうにも馴染めない。あとカロッツェリアのナビ、口調がきついんでないか。
 
種子島宇宙センター
いっぺん来たかった。青い海、白い砂浜の岬に、巨大な発射台や組立棟がそびえて美しい。

 
浜田海水浴場
広い砂浜
沖に小島があり景色よい
岩場には熱帯魚風の魚がいて、巨大な岩屋もあり
サーファーのメッカ種子島にしては例外的に穏やか
シャワー、トイレ、浜茶屋あり。



 
南種子トレーニングセンター
体育館で雑魚寝
屋根があってありがたい
カブト虫が入ってきて、ひろ大喜び。
めずらしく、オスも飛んできて、ペアをGET。