スーパーカブ

かみさん達が船橋に買い物に行くというので、現地集合にしてチャリで行った。
それで午後、娘が現代産業科学館のセミナーに参加したのでつきそい。
塩原の石を割って化石を探すセミナーだった。楽しい。説明もうまくて、もっと時間長くしてほしかったくらい。
 
入り口にスーパーカブの歴史としてちょっとした特別展示があった。新旧3台。
スーパーカブC100

なにげに灯火類がやけにモダーンな感じ。
ホンダって、車体全体のフォルムや色のデザインはイマイチなくせに(ヤマハ比)、VTのコンビランプとかNSRの丸テールとか、今のCBRの「球は2つなのに4灯に見えてお得」というちょっと恥ずかしいヘッドライトとか、灯火類のデザインはヤマハより派手だと思ってたけど、初代カブからその伝統はあったらしい。
ともあれ、日曜日よりの使者をエンドレスで口ずさんでしまう。カブ一台ほしい。