TDM850

TDM850

TDM850(1994) をヒラマツに置いてきた
新車で買ってから11年
かみさんと2台でキャンプだった北海道
東北をめぐって北海道に行ったこと
稚内で急報をうけて、札幌まで半日で走ったこと
街乗りから北海道まで、どこでも快適、快速だった
自走北海道を何の躊躇もなく実行できるのも、セカンドバイクには尖った遊びバイクを選べたのも、TDMが完璧にツーリングをこなしてくれることがわかっているからだ
10Valvesに会って、オフロードやら走行会やらバイクとの付き合いが大きく広がったのもTDMのおかげ
GSX-R1100(89)に疲れて、楽なバイクをということでBMW-GSと比べて選んだTDMだったが、まったく正解の選択だった。GSと比べて軽くてスリムなことが決め手だったが、実際、ビーナスラインのような道もえらく楽しい。もしかしてGSはもっと快適という可能性もあるが、TDMは北海道自走(無論テント泊で)して翌日普通に会社で働ける疲労度である。それ以上はいらないだろうと思う。
特に故障なし。
積載性良好。グラブバー?の形状も良いし、リング状の荷かけフックも使いやすい。
あまり賛同してくれる人はいないが、デザインもすばらしい。「きれい」なデザインが売りのヤマハ、渾身の一作と言えよう。
オーバー750にしてはパワー、特に低回転は貧弱だが、もともと乗り換えの動機からしてパワーが下がることは了承済みだった。なんだかんだいっても大型、これで充分だ。マイルドなところが快適さに寄与しているところもあるし。結局、最後までリミッターカットしないままだった。
昨年あたりから娘とタンデムもするが、シート形状などタンデム性は最高の部類。
リアサスバネレートワンタッチ切り替えなんつーおまけギミックまでついている。
欠点
低回転が貧弱なことと、ややハンドルが遠めでフルロックが窮屈なため、講習会は苦手。
バッテリがタンクの下にあるところが、整備性最悪と感じさせる。シートをはずすだけで充電器をつなげるように配線をひっぱっておけば問題ない。それ以外の整備性は普通。
メモ
ボックスユーザが多いが、トップケースだけなら、リアキャリア風のグラブバーに直接GIVIのプレートをつけるのが安上がり、かつ外したときの違和感が少ない。