田代山、シルクバレー

20171008_田代山峠

めちゃ久しぶりで極東キャンプに参加
 
・大谷資料館 一見の価値有り。これは珍しい場所。
・大笹牧場
田代山峠 ガチのダートは9年振りだった。栃木側がところどころ砂利ひいてあり、おっかなかった。オフ車と多数すれ違い。今時こんなに林道ツーリングしている人がいるのがなにか嬉しい。
・シルクバレーキャンプ場 仲間と合流。貸し出しの焚き火台のほかに、各自ネイチャーストーブやらコンロやらを持ってきていて、焚き火&火遊び大会だった。自分はいつものソロ装備で、Esbitとシェラカップしか持ってなかったが、肉やら料理、サラダやコーヒーまでいただきまくって腹いっぱいになりました。ありがたや。オフ車のグループ、カブの人も多かった。夜の気温は11度程。ウルトラライトシュラフ+シュラフカバーで上着を着ているとぐっすり寝れた。
・朝解散。寄り道せずに渋滞前に帰宅。
 
林道は、キャンプ道具も重いし、オフブーツでないのもどうも開けられなかった。というより、林道に限らず、今回のツーリングは飛ばせなかった。年取ったのかな。おとなしく走って、無事に帰れてよかった。