青森〜千葉

ナッチャンRela

帰省8日目
AM4:00 青森FT到着
明るくなるまでまってナッチャンの写真を撮る。
シビレル船首。双胴型、アルミ合金製、ウォータージェット推進で函館〜青森2時間。青函トンネル経由の列車より速いくらい。

よくあるホバークラフトや水中翼船といった小型の高速船とちがって、2層の車両甲板を持つれっきとした大型カーフェリーで実用性も完璧なところがすごい。
そしてなぜか脱力系のネーミングとラクガキが船体を飾る。素直に楽しい。

もし日本製だったらプロジェクトXのネタになったでしょう。間違いなく。
 
竜飛岬 ガラ空きでよかった。R339階段国道部分を往復した。

竜飛岬から日本海側へ、五所川原まではガラ空き、曲がりまくり、景色良し、路面良しで最高。(このへんで内陸にはいって弘前あたりから東北道に乗ればよかった。)
その先は疲れた。遅い車が多い上に、黄線。見通しがよかろうがずっと黄線。基本は点線で、危険箇所だけ黄色なのが本来の姿だと思うのだけど、青森県にわたるとなぜこうなのか?
黄金崎不老不死温泉 風呂に入って休憩。16時以降は宿泊客のみとのこと。注意。
八郎潟 防風?林のため全体を見渡すことはできなかった。しかしまったく平坦でこれだけ広いのも珍しい。
秋田名物ババヘラアイス 晴れて暑かったのでうまかった。にしても一日どのくらいの売り上げなのか謎。
秋田市 油田が見てみたくてここまで下道で来たが、時間切れ、秋田道へ。

東北道Uターンラッシュ&雨がふってくる
ボロボロになって朝4時帰宅

本日の走行距離 959km
総走行距離 3069km