武川〜積丹〜札幌

神威岬

帰省5日目
札幌から近いと思って未踏のまま残ってしまっていた積丹
なんとなく通った道道604 短いが路面良好曲がりまくり、なんとなく通る道がたいがいガラ空きで快適
神威岬 たしかに一見の価値あり。崖や海の色は天売の岬のようでもあり、岬の先に岩が続いている様は襟裳のようでもあり。
ウニ 今回最大に奮発した食事。トゲのうごめく生ウニとウニ丼のセット。甘い。函館で食べたのよりも数段違った。

積丹岬 がんばって浜まで降りて、足だけつかる。海からしか近づけなさそうな崖下の浜に陸から行けるのは珍しいかもしれない。
余市〜小樽〜札幌は淡々と移動。さすがに車多し。小樽市内で前のトラックが急ブレーキかけたと思ったら、その前のminiに追突してた。
しばらく時間調整して17:30にかみさん実家に到着。
走行距離 331km
自宅から通算 1834km