筑波2000

筑波初走行


ファミリー走行ビギナークラス
天気が怪しかったので予約者の半数ほどがキャンセルしたらしく、参加者十数名。
で、結果的にはドライ。がら空きのコース。しかも涼しかった。ピットも占有だ。
先導付きが35分、フリーが20分×2本。人数が少なかったため、ずいぶんインストラクターの後ろにつけた。インストラクターは現役バリバリ、宇井選手、小室選手、柳沢選手。小室選手の班になり、とても丁寧に教えてもらった。宇井選手はしゃべりが上手でミーティングも楽しかった。
今日は大満足。
 
昨年のYRAでライセンスとったのに、結局、今回初めてフリーで走った。
自走だとちょっと思いとどまるところもあったし、ファミリー走行の案内にある基準の、1′10″〜1′20″がどんなもんなのかわからなかったこともあり。
今日のベストは 1′13″56。だいたい14〜15だった。
どこもかしこも、まったく攻めれてない楽な初めてペースで、上げるまもなくあっという間に終わってしまった感じだけど、これ以上がんばるとこけるのかもしれない。ただし、最終コーナーは特に全然まだまだなので、ここがこれくらい大丈夫なんだということに慣れれば、それだけでドンと上がりそうな感じ。次回以降のテーマは最終で。
とりあえず、600だと楽勝な基準タイムだということがわかりました。
 
LAPSHOTについて。ホームページにP-LAP3の広告があったりして、いかにも区間計測できそうだが、やっぱり、1点(ゴール)にしか磁気計測ポイントはなかった。アンダーカウルの内側一番下につけて充分反応。一度のエラーもなく動作した。