地デジ

地デジのアンテナ設置。近所の電気屋さんで工事費込み2万7千円。
今シーズンからJリーグの放送権がJスポーツからスカパーに移り、市川ケーブルテレビの価値が半減してしまったので、1月に解約。
当初は、BSも地上波も全部一本で来るスカパー光を考えたが、Jリーグが見れるのか見れないのか1月中に問い合わせても、まったくラチがあかなかった。その後2月になってから決まったようだが、もはやうんざりして却下。何の番組を見れるかが一番重要だと思うんだけど、イマイチ問い合わせ窓口が把握していない感じだった。放送の会社というより、伝送と集金だけやってる会社なんですね。
次はスカパー。これだと純粋にサッカーだけに契約することになるが、スカパーが発表したJリーグパックの値段が思ったより高かった。どうせホームゲームや、近所のアウェイは行くだろうし、残り十試合ほどのためだけだとアホらしくて却下。
結局、疲れたのでJリーグの試聴は投げ出すことにしてしまった。
 
そうはいってもCATVにはゴースト対策の意味合いもあったので地デジのアンテナを設置した。もともと居間のTVもレコーダも地デジ対応だったのであっさり綺麗になりました。配線はそのままいけたので、思ったより安かった。
けっこう見ていたNHK-BSの環境が失われたのも痛いがまあ我慢する。