松島

仙台港から松島に
混んでいて、北海道との落差に驚く。五大堂は二時間待ちの大行列でパス。
遊覧船に乗ったらカモメがついてきた。そういえば天売島ではそんなことなかった。あそこの鳥は人間をそれほど怖がらないが、寄ってくるわけでもない。人はエサをやらず、鳥もエサをもらおうとしない。
瑞巌寺見学。
杭州の霊陰寺のような石仏もあった。(規模は相当小さいが)
禅寺というのは古今東西、穴掘ってこもる人がいるようだ。
霞んだ感じの天気で、あまり景色は望めなかったので、展望台めぐりはやめて帰宅。

帰り、SAで給油のたびに30分ほどの行列にはまる。
なにしろ160Kmでリザーブなので入れないわけにはいかない。
混んでる時期は、4輪の人は高速乗る前にいれてほしいなあ。