Yamaha Riding Academy

今日の愛車

筑波サーキット
ファーストステップコースというのを受講してきた。
マシンはYZF-R6(2006!!)を貸してくれる。
5台に1台くらいの先導が付いた走行が3本合計約一時間。
XT250Xでスラローム走行もあり。
難波教頭の座学。
平校長、難波教頭、藤原選手のタンデム走行もあり。
タンデムは速すぎて参考にならず。一人乗りだとこれよりもっといっても大丈夫なはず、俺のスピードではまだまだ安全・・・と思って安心するネタにすることにする。
台風接近してたが、雨ふらず。むしろ、曇り&微風でこの時期にツナギ着るイベントとしては最良の天気だった。
インストラクター、スタッフの方々が丁寧で好印象なイベント。私のレベルでは非常に楽しかった。
R6の印象(CBR600RR比)、マシンが振り回しやすく小さく感じた。ウィンカーなどをはずしてあることもあるけど、マフラーのレイアウトでだいぶ違うのかな。パワーは言われるほど違わないような。レブリミットが2割ほど高いのは間違いなく便利。あとはデザインが気に入るか。
なお、今回、R6を貸してくれたのは、先導付き走行のファーストステップクラスのみ。R6を貸してくれる&講師陣が超有名とあって、筑波開催は相当人気らしく、毎年2〜3倍の抽選だそうです。