ホームスター

かみさんが欲しがっていたので、買ってきた。
たしかに星がすごく多い。
が、構造上、投影像の中心が北極星になる。
天井に写した場合、北極星が真上、周囲が南という形になり、メチャ違和感ある。
垂直な壁に映した場合もやっぱり変。
東西南北の感覚が合わないのである。ここが家庭用の根本的な問題か。うちの家屋の問題ともいう。
やはりホンマの科学館とかのでないと、空と同じようには見えないですね。
もしかして、星座早見盤のように、楕円形に地平線相当部分が隠されていたほうが違和感ないかもしれない。
品薄というアタマがあったので、ウィンターパックというのを見かけた瞬間に買ってしまったが、これは、ボーナス&クリスマス目当てのボッタクリパッケージ。
通常版+南半球画像とハンディタイプ?が2個(!)抱き合わせになったもの。
その後、御徒町松坂屋にて通常版を見かけた。ガックシ。