GROM試乗

20171104_GROM

k.iさんのGROM。
【足回り】
あまり動かない。かっちりしている感じ。ブレーキよく効く。
【エンジン】
低回転よりのエンジンで、NC750か、四輪のような。良く言えばRVT的か。回す快感は無い。
R357の流れまでの一般道速度では、XRと変わらない加速する。ややいいくらいかも。ノーマルでこんなに速いとは驚いた。
しかしギア比が問題で、レッド8000rpmで100Km/h弱になるギア比になっている。うちのXRよりだいぶショート。モテギを走らせるには、30%くらいロングなスプロケに替える必要がある。
給排気いじってその分パワーアップできるかというと、結局XRとどっこいだろうなと思った。
【積載性】
全長はXRより5cmくらい短い。しかし、サスストロークがないので、縮める余地がなさそうで、そのままのタイヤでデミオに詰めるかはやってみないとわからないレベル。
高さはXRより高いが、ボルト緩めてハンドルを倒せばXR並みにできそう。
カウルの内張りとかきっちりしていて、保安部品はずしたりつけたりするのはかなり大変そう。
【その他】
燃料計がついてるのはいい。
ホーンのスイッチがでかくて一番押しやすいところについているので、ウインカー操作しにくい。ホーン鳴らしてしまった。
 
総じて、公道用としてはかっちりしていて、Ape/XRよりずいぶん現代的に進化してる。
一方Ape/XRの10000rpm以上ブン回る縦型エンジンの良さも再認識。
いじった場合のパワーは変わらないので、積極的に乗り換えることはないなと。