M1

STKさんにつれていってもらい、M1でXRのアドバイスいただいた。
・エンジンの搭載位置がずれている(前側が左にふれている)(チェーンを眺めて指摘)
 後ろをゆるめてしめなおすこと、前左に0.5mmか1mmのシムをいれるのもあり
 ハンドルが横向いてるとかはあまり気にしなくてもいいが、エンジン向きはシビアらしい。
クラッチが引かれている(エンジンの振動で指摘)
 →その場で調整した。
 シフトの入りが悪くなったので、これを緩和するためにクラッチ調整しすぎてた模様。
・ガソリン供給が足りないかもしれない(フューエルフィルタの泡の出方を見て)
 コックを大きい車両のものと替える、フューエルホースの径も変えてみたほうがいい
 →とりあえずヒラマツでXR230用コックを注文してみた。
  バックストレートでプスッとかいうのはこれかも。
・キャブのバルブ引きすぎ(無用なところまでひっこみすぎ)(パワーフィルターはずしたついでにのぞいてみて)
 アクセルワイヤー調整する。ただしこれはまあ改善するかどうかは気休め程度らしい。
・点火を2度くらい早めていい
 フライホイールの出っ張り右側をけずる(か、センサー側をずらすか)
・吸気側はファンネル仕様でいい(パワーフィルターはずしてみて)
・マフラーの排圧はこれでいいんではないか(アクセル開け閉めしたり、排気を手で押さえたりしたりして判断)
・薄い方向にセットしてあるが、こわれるといけないのでちょっとニードルあげたら? 
 
 以前APEみてもらったときはストライカーをちょっと塞いで、パワフィルターとバランスとれるようにアドバイスされて実際モリモリになったのたが、今回BRDがベースだと逆にフィルターをはずしてバランスする方向をすすめられた。
 前にファンネル試したときは回転低いところでもたつく感じがセットしきれずやめたのだが、ともかくこれをベースにする。確かにファンネルのほうがパワー出てると感じる。
 
とまあこんなことをちょっと見てアドバイスくれるすごい人。
 
結局M1さんには預ける流れにはならなかったので、帰りにヒラマツで既知の宿題のフォークのメンテとスワローハンドルを注文した。まずは不安無く乗り回せるようにしてからセッティングやなあ。
 
STKさんが乗ってきた、660Tenere、ちょっと乗せてもらった。外装ピカピカ。セッティングがばっちりでていて、加速の仕方がなんだかTDMっぽかった。しかしTDM降りてずいぶんたつので、もはやこのサイズのバイクの取り回しが怖い。
 
昼ごはんの打歯麺がおいしかった。