2011 DE耐!

2011 DE耐!

震災のため8耐同日になってしまった2011 DE耐!
 
土曜
車検のためモテギ入り。
土曜決勝のスタート時にいきなり転倒赤旗、スタート進行やりなおしで結局10:40スタートしてた。その後、豪雨中断もあり土曜組は大変だった模様。
受付でグリッド抽選で痛恨の大ハズレ。84台中80番グリッド。次回から僕が抽選引いてはいけない。
車検は特に問題なくクリア。
四季彩館で風呂。露天風呂で話がもりあがりすぎて2時間もはいってしまう。急いで買出しして20時のパドック搬入に駆け込んで、ホテルに。
今回激安プランだったサーキットホテルをとったので雨も安心でよかった。
 
日曜 決勝
今年はライダー 1000,show,STK,moto,mark の5人
ピットクルー Yさん、Iさん、かみさん
の体制
燃費は秋を下回らないだろうとの予想から5回ピット作戦に挑戦する。

練習走行、先日の練習に来れなかったshowに行ってもらう。2周のつもりが4周していてあわててPITに入れる。燃料が・・。
決勝レース、
今回はちょっとDE耐も入れて3回目ということで、マシンはよくできてたと思う。チーム最重の自分でも130Rからの登りでかなり抜けた。
バックステップ装着でコーナーも普通に乗れるようになったことも効いて、ライダー全員ベストラップを大きく更新し、走りに関しては皆OK。
しかし、タイムが上がった分、燃費が悪化して5回ピット作戦で無理してた給油計画が裏目。ガス欠してしまう。
さらに、自分がタイムが上がってきて調子に乗りすぎ、5コーナで転倒。接触した相手が転倒しなくて本当に良かった。
再スタートできてそのまま数週走ってたものの、その後、S字でガス欠。初めてレッカーに乗ってしまい、耐久レースのトラブルを満喫してしまった。
最後、1000さんがアタックしてチームベストラップ更新して、106周、38位/84台でゴール。
 
トラブルのフルコースだったわりに106周は去年より1周多く、ライダー全員タイムが良くて、希望の持てる結果だった。
あと、暑さを恐れてたが、涼しく、雨も朝のうちにあがって、奇跡的に楽なコンディションだった。
秋のすき焼きがうまかったので、夏にもかかわらず、昼飯はピットですき焼きをしたのだが、涼しくてちょうどよかった。
 
総じて、トラブルを全て自分がやらかしてしまったので申し訳なかったが、やっぱりとても楽しかった。
ピットクルー、ライダーの皆さんに本当に感謝。
 
来年も出たい!!
 
総合順位 37位/84台、エンジョイクラス 21位/43台
ベストラップ 3'00.416(チームby1000) 3'06.340(moto)
気温20後半
スプロケ 16/32 (秋16/33)
MJ90 SJ35 クリップ2段(秋3段)
タイヤ KR337
空気圧 F1.7 R1.8
燃費 112LAP/16880ml = 6.63LAP/l = 151ml/LAP
最高速 136.5Km/h
 
次回に向けて
どうにかして5回ピットを成功させるのか、6回ピットにするのか実に微妙なライン
・燃費計画を変えること
・死にガスを生かすには?
・割れた前ゼッケンプレートをどうにかする
・6回ピットしかないとなると、ファンネルとかパワーアップなども考える