地震

たまたま、かみさんが小学校の行事で家にいたため、子供達の消息もすぐに確認できた。超ラッキー。
 
自分だけについては横須賀に出張していたため、アンラッキーだった。
 
停電のため、TVも使えず情報がさっぱりわからない。
 
18:30 とりあえず駅まで歩くことにして出発
真っ暗で星がきれいだった
野比は真っ暗だったので通過。
 
20:45 JR久里浜駅 今日電車が無いこと確定。停電で一帯が暗闇の中、電気がついていてトイレもあり。PHSが使えず連絡がとれないのがイヤで北に向かう。
 
21:45 横須賀中央あたりまで来ると電気がきていた
中華料理屋で食事
漫画喫茶もあったが、なんだか楽しくなってきたので勢いで北に。

途中、田浦の手前の公民館で近所の方がお茶とトイレをサービスしてくれてた。ありがたい。
 
3:30 磯子駅。ここで始発をまってみたが、4:20見込み不明とのこと。北へ向かう。
いったん長く休んでしまったので、足痛くなってきた
 
5:20 横浜市営地下鉄 吉野町 地下鉄は昨夜遅くから動いてるらしい。
5:41 始発の地下鉄に乗る
   京急浅草線、京成
   泉岳寺で新聞買って、東北が大変なことを知る
9:43 京成中山
10:40 食事したりして、ようやく帰宅
 
まとめ
あらためてルート検索してみたら、出張先から横浜まで35km歩いてた。
品川から自宅までなら、橋が落ちなければ、距離的には楽勝かな。
地下鉄は強い。
停電してしまうと情報が入らないのでラジオなどほしかった。
PHSは停電のエリアではほとんど圏外で使えない。
今より寒い季節だと、夜歩くのは厳しい。