2010 DE耐!

2010DE耐!

markさんが来てくれた。車検の対応から最後までお世話になりまくる。レースの常識を言葉でも手でも教えてもらった。
 
車検にて、ワイヤリングで一回落ちる。目の前が真っ暗になるが奇跡的にリカバー。
 
ガソリンを計りながら抜いたら、APEの右サイド部分には800mlもデッドスペースがあることが判明。
 
土曜決勝のx046さんに会う。トラブルが出てたらしいが、あいかわらずタオルで楽しそう。
 
夜showさん手配してくれたバーベキュー&キャンプ。
外の温泉施設で風呂。
いったんピットが空くのにあわせてサインボードの場所取り。このときピットにマシン置いてきてもよいみたいだった。
1000さんが小枝で火付けする術に感動する。
久しぶりに肉を大量にいただく。
showさん友人のピットクルー軍団到着。
まだ結構寒い。
 
朝、スタート前にマシン並べたときに写真屋が写真とっていく。次回はピットクルーも全員集合すべし。
 
1000->show->moto->1000->show->moto->1000でレース中6回給油
最初の1000さんに無理してもらって燃費計った。
最後の給油をやめるかどうか迷うが給油。最終的に残ガスを計ったら、やめていてもギリギリ持った模様。
1000さんの走行中に2周ペースカーが入った。
 
ピットクルーには給油サポートと周回数申告表の記入とピットインのサイン出しをお願い。
サインマンエリアに張り付きが必要なのでライダー3人では絶対まわらなかった。日差しの強い中やっていただいたピットクルーの皆様に大感謝。
たとえ体力的精神的に余裕が持てたとしても、そもそも給油から交代の瞬間は、旧ライダー、新ライダー、給油所サポートで3名は絶対に必須。+申告表係で4名でもギリギリなはず。HOCはすごい。
M'sから貸していただいたサインボードとレーシングスタンドは最初から最後までしっかり使わせていただいた。
  
トラブルも転倒も無しで、123台中68位でfinish。
最低限のマシンでライダー全員初参加にしては上出来だと思う。
3人ともLAPタイムが良くなっていく傾向で、練習走行を晴れた日にできていれば最初から各人の良いタイムで走れてたのかもしれない。
 
撤収時にデミオに積んだら、隣のピットのチームに指さして笑われた。もはや芸ですか。
 
ほぼ半年間、ぼちぼち準備して、とうとう決勝finishまで終了。
なにしろ楽しかった。
 
かみさんもおもしろかったらしく、帰路、上機嫌だった。
 
メモ
周回数 105 (+練習2周+ウォーミングアップ1周+ウイニング1周)
燃費 6.5周/L
ベストラップ 3'06.872(チーム)/3'18(moto)
天気 快晴 気温 22〜くらい?
MJ 90 SJ 35 クリップ 3段
空気圧 2KPa
スプロケ 16/34
 
宿題事項 
・伏せろ
・穴あきドレンボルトをもう一本買うこと
・マフラーのスプリングのワイヤリングやりなおしておくこと
・LAPSHOT磁気センサー位置変えてみること
・最高で14000rpmくらいまわしてしまってた 5速4速のシフトダウンと思われる
 登りもつらいし、5速のギア変えるか
・右サイドのゼッケン邪魔
・タンクのデッドスペースなにかできないか
・Vコーナでバンク角つらい。バックステップ?
タコメーターの取り付け位置もっと下か前にできないか
・ヒラマツから借りっぱなしのラダーいいかげん買うか
・他山の石、フューエルフィルターかまそう